ホットヨガ_大宮区

さいたま市大宮区在住のアラフォー主婦です

体型の崩れ

初めまして。さいたま市大宮区に住むアラフォー主婦です。

 

私はもともと栃木県の出身なんですが、4年前に結婚して、夫の実家のある大宮区に引っ越してきました。

 

夫は大宮生まれ、大宮育ち…さいたま市立大宮南小学校〜大宮南中学校〜大宮高校を卒業。東京の大学で通信系の会社で情報工学を学び、卒業してからずっと通信系の会社で働いています。

 

私は地元の県立高校〜東京の大学を卒業した後、主人と同じ会社で経理を担当していて…いわゆる職場結婚です( *´艸`) 結婚を機に退職し、今は大宮駅の近くで派遣のお仕事をさせてもらっています。

 

大宮は東京へも近いし、実家も宇都宮線で1時間くらいなのでとっても便利。好きなファッションブランドは全部LUMINEに入っているし、オシャレなカフェやレストランもたくさん!ちょっとリフレッシュしたいな〜という時には、好きな音楽を聴きながら氷川神社や大宮公園をひとりでゆっくり散策するのがお気に入りです。

 

と、こんな感じで大宮ライフを満喫している私ですが…最近スッゴク太ってしまって( ;∀;)

 

20代までは痩せ型で、ダイエットというものをしたことがなかったんです。食べるものや量、時間も特に気にしたことがなくて、「好きな時に好きなものを好きなだけ食べる!」という生活を続けてきた結果、35歳を過ぎたころから急にお腹の周りや太ももにお肉がつきやすくなって、ボディラインも下がり、どんどん体が重く感じるようになりました。代謝が落ちたんでしょうね(涙)

 

大好きだったデニムが全然は要らないし、座っているとお肉が服のウェスト部分に乗っている状態で、 主人からは「丸太」と呼ばれ、久しぶりに会った実家の祖母には「誰?」と言われる始末。あまりにも怖すぎるので体重計にも乗れません!

 

さすがにこれはヤバい!このおばちゃん体型をなんとかしなくちゃ!って思ったんですが、いざダイエットを始めると言っても何をすれば良いか分からなくて、とりあえずジョギングやウォーキングをしてみたり、近所のジムに入会してみたんですがイマイチ面白くなかったというか、全然続かなくて…

 

そんな時に、たまたま職場の人に誘われてホットヨガスタジオLAVAの体験レッスンに行ってみたら…自分でもビックリするくらいホットヨガにハマってしまったんです!

 

LAVA大宮店とラクーン大宮店に通っています!

全国に250店舗以上展開しているLAVA。私は大宮店とラクーン大宮店に通っています!というのも、大宮店とラクーン大宮店は相互利用が可能な店舗…つまり2つで1つの店舗としてカウントされ、どちらの店舗を利用してもOKなんです。

 

LAVAはさすが大手のホットヨガスタジオって感じで…「リラックスヨガ」「ハタヨガビギナー」「ヨガフローベーシック」「骨盤矯正ヨガ」「美脚ヨガ」などなど、目的や強度が異なるレッスンがとにかくた〜くさんあって、毎日通っても全然飽きません!

 

私は空いている時間にできるだけ多くレッスンを受けたいので、「1ヵ月の日数制限がない&1日2レッスンまで受講できる」マンスリーメンバー・フリーにしています。通い始めたころは週1〜2回、1日1時間のレッスンで十分だったんですが、だんだん慣れてくると、ヨガをしているのが当たり前になってきて、ちょっとでも間隔が空いてしまうと体が鈍るというか…なんだかとっても気持ちが悪いんです。

 

職場で1日中パソコンに向かって仕事をしているせいか、気づかないうちに猫背になっていたり、目や肩、首や腰に負担がかかっていたり(-_-;)

 

でも、ホットヨガで肩甲骨をクゥ〜っと開いて縮こまっていた胸を広げたり、丁寧な呼吸を意識しながら全身を伸ばしていくと、体中に酸素が巡ってる感じがして、体が「気もちイイ〜!」って喜んでいるのが分かるんですよね。

 

私が通っている大宮店/ラクーン大宮店は、スタジオやロッカールームが広くて、とっても清潔感もあります。インストラクターのみなさんもとっても気さくで優しいので、私のように体ガッチガチの超初心者でも丁寧に分かりやすく教えてもらえます。

 

店舗によっては「スタジオは狭くて、人気のあるクラスは隣の人と手がぶつかる」「予約が取れないクラスがある」という口コミを目にしたことがありますが、大宮店/ラクーン大宮店はそういう問題はないですね♪少なくとも私は…いつも広々と、とっても快適にレッスンを受けています!

 

全国の店舗で体験レッスンを1000円(税込)で受けることができるので、ちょっと興味がある!という人はぜひLAVAのホームページをチェックしてみてくださいね★

 

店舗

ホットヨガスタジオLAVA 大宮

所在地

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-1-1 エキニア大宮6F

電話

0570-00-4515(コールセンター)

アクセス

大宮駅東口を出て、ルミネ1 2F入口横階段を降ります。マクドナルドとマツモトキヨシの近くにある横断歩道を渡り、吉野家横のすずらん通りを直進し。反対側の通り(県道90号線)に出て、すぐ信号を渡ります。左手に直進すると、右手に1FにCAFE VELOCEがある茶色いビルが見えます。エキニア大宮は、その隣にあるビルです。1Fには古着買取のJUMBLE STORE、2Fにはジョナサンが入っています。

スタジオ特徴

女性専用、水素水サーバーあり、マットキープあり、2スタジオ

定休日

第2木曜日

 

店舗

ホットヨガスタジオLAVA 大宮ラクーン

所在地

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 大宮ラクーン8F

電話

0570-00-4515(コールセンター)

アクセス

大宮駅東口を出て、ルミネ1 2F入口横階段を降ります。マクドナルドとマツモトキヨシの近くにある横断歩道を渡り、左手に直進します。みずほ銀行⇒ゲームセンター⇒パチンコ店を通り過ぎ、ドン・キホーテが入っているビルが大宮ラクーンです。

スタジオ特徴

男女共用、水素水サーバーあり、マットキープあり

定休日

毎週金曜日

 

LAVAの詳細・体験レッスンの予約はこちら >> ホットヨガスタジオLAVA

私のお気に入りクラス!

私が特に気に入っているのが「パワーヨガ初級」!

 

パワーヨガは、「太陽礼拝」のポーズを基本に流れるようにポーズを展開させていきます。太陽礼拝とは、名前の通り「太陽に祈る」です。足の裏の感覚を均等にして、背骨をひとつひとつ伸ばすように、頭からつま先まで一直線に立つポーズから、深い呼吸とともに体を折り曲げて…12のポーズを連続して行います。

 

パワーヨガは運動量が多いので、脂肪燃焼効果が高く、短期間でシェイプアップ効果が期待できると言われています!

 

確かに…ホットヨガは、どのクラスも大量の汗をかくのですが、このクラスの汗の量はハンパない!目も開けていられないくらいの滝汗をかき、体中の水分が入れ替わったような感じがしますね。60分のレッスンが終わった後のスッキリ感&爽快感は私の中ではダントツNo.1です。

 

私はもともと運動神経が良いわけではありません。どちらかというと、運動は苦手(-_-メ) 体もとっても硬くて、ヨガの基本姿勢である胡坐すらキレイにできないないんです。

 

最初の頃は「このポーズは正しいの?」と正解を探して、周りをキョロキョロ見まわしたり、上手くできない自分を周りから見られているんじゃないかって居心地の悪さを感じたりすることもあったのですが…

 

正直、誰も人のことは気にしていないんですよね(笑)

 

ヨガって「人と比べて上手・下手」というものではなく、人のポーズや目線を気にせずに、自分に意識を向けるもの。深い呼吸を繰り返し、ひとつひとつのポーズに集中していると、自然と外部の情報が遮断されるんです!

 

この感覚がたまらなく気持ちがイイ!ヨガをしていると、普段の生活では意識していない自分の体や呼吸を知ることができるんです。

 

ヨガを始めたきっかけはダイエットでしたが…今ではすっかりヨガのト・リ・コ。ヨガはすっかり私の生活の一部になりました♪

 

ちなみにヨガを始めてまだ2ヵ月くらいですが、ウエストにちょっとくびれができたし…お尻のラインもちょっと上がった気がする!まだ怖くて体重計にはのっていませんが、ヨガを始める前よりかなり体が軽くなりましたよ。「丸太」卒業は目前です!

 

このまま続けたら20代の頃のスタイルを取り戻せるかしら?(笑)

さいたま市大宮区にあるヨガスタジオ/教室一覧

さいたま市大宮区にはヨガスタジオ/教室がまだまだたくさんあります!ピラティスのスタジオも載せたので、興味がある人は是非チェックしてみてくださいね★

 

ヨガ・ピラティス

スタジオ/教室

所在地

URL

スタジオ・ヨギー 大宮店 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-11-2 YK‐11ビル4F http://www.studio-yoggy.com/
イルチブレインヨガ 大宮スタジオ 埼玉県さいたま市大宮区大門町2-109 大越ビル5F http://ilchibrainyoga-omiya.com/
ぷるなよが 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-177-10-202 http://saitamayoga.com/
Wellness club 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-251 http://www.wellnessclub.co.jp/
YOGA HACCHI (ヨガ ハッチ) 埼玉県さいたま市大宮区 (庚申神社、JACK大宮など) http://10color.net/hacchi.html
きょんこヨガ 埼玉県さいたま市大宮区宮町2-88-1 クリバラビル1F https://ameblo.jp/kyonko-yoga/
Healing Garden 埼玉県さいたま市大宮区櫛引町 https://www.healingarden.net/
ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮 埼玉県さいたま市大宮区錦町91-4 http://www.jexer.jp/fitness/omiya/index.html
ヨガスタジオ ラポール 大宮 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-255-2 ミハルビル http://rapportyoga.com/
大宮ヨガ教室 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-298 桜ビル3F http://www.saitama-yoga.com/
健康美館 リュヌグート 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-160 http://lune-goutte.com/yoga/yoga.html
アイ ピラティススタジオ 埼玉県さいたま市大宮区仲町3-118-2 http://pilatesai.main.jp/
Prasada Yoga (プラサーダ・ヨーガ)教室 埼玉県さいたま市大宮区上小町 https://prasada-yoga.amebaownd.com/
FIRST SHIP 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-24 大宮GSビル6F http://firstship.net/
ウェルネスクラブ21ラフレさいたま 埼玉県さいたま市中央区新都心3-2 ラフレさいたま http://www.central.co.jp/club/rafre-saitama.html

 

大宮区近隣のヨガスタジオ/教室一覧

大宮区以外でホットヨガスタジオを探している!という方は、LAVA浦和店や東大宮店がおすすめです。あと、浦和には今人気のCALDOもあるので、気になる人はチェックしてみてくださいね♪

 

 大宮近隣のLAVA

 

LAVAの場合、料金プランによっては、大宮店・大宮ラクーン店以外の店舗にも通うことも可能!職場付近や自宅付近、ショッピングでよく利用するエリアなど、ライフスタイルに合わせてスタジオを使い分けられるのも嬉しいポイントですね。

 

ホットヨガスタジオLAVA 浦和店 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町9-1 スミダワン本館7F
ホットヨガスタジオ LAVA東大宮店 埼玉県さいたま市大宮区東大宮5-44-1 TAKビル3F

 

LAVAの詳細・体験レッスンの予約はこちら >>ホットヨガスタジオLAVA

 

 さいたま市浦和区ならCALDOもおすすめ!

 

カルド

そういえば...浦和に住む私の友人が、「ホットヨガスタジオCALDO(カルド)」に通い始めたんです。

 

CALDOって全国に50店舗くらい(?)あるみたいで、最近どんどん増えている人気のホットヨガスタジオみたいです。

 

CALDOはLAVAよりも料金がちょっと安いし、ボディメイキングにも有効な加圧トレーニング(別料金)を受けることもできるみたいなので、友人はかなり気に入っているみたいです。JR浦和駅から徒歩1分という立地の良さも魅力ですね。

 

ホットヨガも加圧トレーニングも特別料金で体験できるみたいなので、「浦和駅をよく利用する!」という人は、体験レッスンに行ってみては?

 

Hot & Shape CALDO(カルド)浦和 埼玉県さいたま市浦和区東仲町11-5

 

CALDOの詳細・体験レッスンの予約はこちら >>CALDO浦和